お得に生きる美容大好き女子の日常

美容とヨガが大好き、ハッピーに生きる26歳OLの日常をちらり

今日から始められるエシカルな生活、おすすめ本!

テレビや、SNSでもよく目にするようになった、サスティナブルエシカルというワード。

2021年は、企業もSDGsに注力している様子が大きく見受けられましたね。

ただモノやサービスを扱う時代から、付加価値(しかも、自分に対する付加価値ではなく、地球や環境、周りの人を思いやること)を提供する時代へと、大きく方向転換されましたね。

 

でも、やっぱり、何を始めていいか分からないな~。という気持ち。

私も、そんな気持ちでした。

というか、地球にやさしいとか、環境を配慮したとか、すべての人を平等にって小学校の授業じゃないの?!何を大人になってから考えればいいんだろう…これが、私の思いでした。

 

でも、それは私が無知だったからです。

私は、無知な自分を恥ずかしいとは思わない!無知だったからこそ、出会えた情報、本、価値観があったからです。

無知により人を傷つけてしまったら反省しようと思いますが、そうでない場合はポジティブに捉えようと思います。(少し脱線してしまいましたが)

 

情報、価値観というと壮大になってしまいますが、

私が出会った(読んだ)本はこちらです!

 

はじめてのエシカル末吉里花さん)

読み終わったときに一番最初に感じたこと

『私もできることから始めよう。』

ありきたりな感想に感じられますが、素直にそう思いました。

むしろ、こんなに素直に思える本なかなかないな~と、そんな部分にも感動してしまいました。

 

この本では、絶対に地球や環境を配慮した行動をしなさい!と命令口調で述べられるなんてことは一切ありません。

その代わりに、今日からでも始めれる簡単なことを教えてくれます。

 

しかも、筆者がなぜ環境のことを考えるようになったのかを、経験を交えて丁寧に説明してくれています。筆者も、もちろんエシカル思考になんて全く関心がなかったとも述べられています。

 

なので、読んでいても上から目線な感じが一切せず、むしろ何かアクションしたいな~と背中を押してもらえるような一冊です。

 

何をしていいか分からない、だから面倒だし行動するのやめよう。大多数の人がそう考えると思います。私も、よくその思考に陥ってしましまします。

でも、この本は、そんな人にこそぜひ読んでいただきたいです。

 

ちなみに…

私が一番初めに実践したことは、プラスチック歯ブラシを『竹の歯ブラシ』へ変えること。

 

 

この歯ブラシを早速Amazonで購入しました!

プライム会員なので翌日には早速届きました。

カラーバリエーションも、フォルムもかわいいし、ブラシの部分も柔らかく使いやすいです。

 

これからも、できることを少しずつ無理のない範囲(ストレスを感じない範囲)で実践していきたいものです。

そして、環境に配慮する行動をとると、なぜか心が満たされる気がします。

お年寄りに電車で席を譲っている人を見た時の温かい気持ちと似ている気がします。

 

皆さんのサスティナブル生活、おすすめがありましたら、コメントいただけると嬉しいです♪