お得に生きる美容大好き女子の日常

美容とヨガが大好き、ハッピーに生きる26歳OLの日常をちらり

株を始めようと意気込んだもののそれ以前に私がすべきこと😂

先日のブログで、2022年は株を始めます!と意気込んだ投稿をいたしました『お得に生きる美容だいすきOL』です。

 

が、、、その前に、お恥ずかしながら、私一度も家計簿をつけたことがありません😭

お給料日に、今月は大体これぐらい貯金しようかな〜とメインバンクから貯金用の口座はお金を移し、それ以外は自由にお金を使っています。(26歳でこれは本当にやばいと大反省しております)

 

そして、さらにさらにお恥ずかしながら、今月のお給料足りないや〜と思ったら、貯金用の口座からお金を引き出すことも...(笑)やばすぎて、言葉失いますね、、、

 

そうです、株を始める云々の前に、とにかくわたしは『自分が何にいくらお金を使っているのか』把握しなければいけないのです。(笑)

わたしの場合はそこがスタート地点、

その上で余ったお金を、これから株に回していこうと思っています。

 

また、社会人一年目〜四年目の今日までホソボソながら銀行に貯金してきたお金も、緊急時のための資金として少し残して、残りは株に回したいと思っています。

色々調べた結果、緊急資金として手元に残すお金は、生活費✖︎3ヶ月分の様です。

銀行の普通預金なんて金利が0.001%、銀行に置いておいても無駄な時代。

それならば株を始めて複利をとっていけたらなと思っています。

 

とりあえず、わたしは普通の方々と同じスタートラインに立つべく、家計簿アプリを入れ、今月は自分のお金の動きを把握してみようと思っています!!

 

入れたアプリはこちら💁🏻‍♀️

f:id:biyoudaisukijyoshinonichijyo:20220110185632j:image

そして、なんと初めて自分のお金の予算組をしました。誠にお恥ずかしい限りです。

 

予算組はこんな感じです。

先取り貯金:50000円

食費:15000円

外食費:50000円

日用品:10000円

衣服:10000円

交際費:20000円

ラバ:10000円

コンタクト:6000円

エポスカード:60000円

※こちらで生命保険の積立、携帯機種代などの固定費を支払っています

楽天カード:5000円

楽天モバイルのため、こちらで携帯通信費を支払っています。2022年3月までは、通信費0円

美容:10000円

合計:25200円

 

お給料は、月により変動ありますが手取りが25万円〜30万円の間です。いろいろあり、家賃光熱費はかかっていませんが、食費や日用品などの出費はあります。

 

ちなみに今月の手取りは、275496円でした。

そして、今月は出費が少なそうだったので先取り貯金は60000円にしました。

予算よりも節約(特に食費。)して、さらに貯金できる様に頑張りたいと思うので、ぜひ!ぜひ!!ぜひ!!!応援のほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

とりあえず、今月終わったら実際どういうお金のやりくりになったのか、お金に関してノーケアな生活を4年間送ってきた私がいくら貯金できたのか、ブログに記したいと思っています。

 

株に関しては、家計簿をつけるのと並行して、ネット口座開設手続きをしておりますので、こちらはこちらでまた詳しく書いていきたいと思います。ちゃんと口だけではなく行動もしてます一応、、、笑

 

 

よし、ようやく今月末には、普通の人と同じスタートラインに立てそうだ、2022年は貯金に株、お金周りを整理して運用していくぞ💰