お得に生きる美容大好き女子の日常

美容とヨガが大好き、ハッピーに生きる26歳OLの日常をちらり

できることから美肌生活

最近では、老若男女問わず美意識が上がってきていますね。

その中でも、やっぱり注目されるは、美肌!

肌がきれいなだけで、印象もがらりと変わりますよね。

 

今回は、日常のすぐにできる美肌活動についてお伝えします。

 

①ストレスを溜めないこと

これ、馬鹿にできないぐらい本当に大切なことなんです。

美しい経営者で有名な愛沢えみりさんも、美容で気を付けていることは『ストレスを溜めないこと』と、Instagramのストーリーに何度も記載されています!

 

f:id:biyoudaisukijyoshinonichijyo:20220107200607j:plain

高級エステや、白玉点滴、NMNなどももちろん試されていらっしゃいますが、そんなお方でも、『ストレスを溜めないこと』が美容への第一歩とお話されています。

 

ストレス社会の現代では、むしろストレスを溜めないこと自体が難しいことなのかもしれませんが、日々の生活の中で『どうしたらストレスを減らせるかな~』と考える時間を、美容的観点からも持つといいのかもしれませんね。

高級エステに通うより、だいぶ格安です。というか、むしろ無料です。

 

ちなみに、筆者は書き出し方法でストレスを軽減しています。(余談ですが)

 

②朝起きたらコップ一杯の白湯を

白湯を飲むことを習慣化することで、老廃物を体外に排出することができます。

また、冷たいお水ではなく白湯にすることで、内臓が温められます。

スキンケアは、内側7割外側3割といわれるほど、体内環境を整えることが大切なんです。

サプリメントを飲むことは、金額的にも難しいな~という方、まずはコップ1杯の白湯から始めてみましょう。

 

③とにかく洗顔時の負担を減らす

小鼻の角栓、黒ずみが気になり、ごしごしと洗顔してしまう…

それは、むしろ逆効果です。

お顔の皮膚はとても薄いため、ごしごし刺激を与えてしまうと、皮膚が『守らなければ!!!』と感じてしまい、どんどん分厚くなってしまいます。

皮膚が分厚くなることで、お顔のくすみにつながりますし、化粧水などもお肌の奥へ届かなくなってしまいます。

小鼻の角栓、黒ずみが気になるのであれば、勇気を出してソフトタッチ洗顔をしてみましょう。

 

④タオルや枕カバーを毎日変える

タオルや枕って想像以上に雑菌だらけなんです…

恐ろしいですよね。どれだけ高級なコスメでスキンケアしていても、雑菌だらけのタオルや枕カバーに触れていたら、プラマイゼロどころか、むしろマイナス。

出来れば、ベッドのシーツも週に1回変えたいところですが、めんどくさいですよね。

シーツ変えがストレスになっては、元も子もない(①参照)ので、まずはできることから。タオルと枕カバーは毎日変えてみましょう♪

 

 

⑤寝る30分前からスマホの使用時間を減らす

正確にお伝えしますと、メイクを落としてから『スマホの使用時間を減らす』です。

紫外線に対しては、日焼け止めに日傘と対策ばっちりですが、ブルーライトに対してはどうでしょうか?

最近は、ブルーライトカット下地なども出てきていますが、ブルーライトって肌を老化させる恐ろしい光でもあるんです。

もちろん、大量に浴びなければ問題ないですが、日々の積み重ねです。

お化粧を落として肌が丸裸の状態になってからは、ブルーライトから肌を守ってあげたいものです。

 

また、睡眠中には成長モルモンが分泌され、肌のターンオーバーを促進してくれます。

ブルーライトにより、睡眠の質が下がると、正しいターンオーバーが行われなくなり、肌のくすみにつながってしまいます。

 

SNSなど、大量の情報を見ることができるスマホですが、寝る前にはオフにし、お肌をいたわってみましょう。

 

 

以上5つ、今日からでもできる簡単!かつ、無料!な美肌活動でした。